タイフードの紹介

月曜日 , 17, 7月 2017 Leave a comment

タイフードの紹介

タイは食べ物で世界的にも有名な国の一つです。南部の半島から北部地方に渡って美味しい料理が多様に調和しています。ここでは、移住学の観点から見ながら、一番重要な食べ物について紹介したいと思います。

タイの南部はココナッツミルクを豊富に入れ、新鮮なシーフード入りのスパイシーなカレーで有名です。北部と北東部は、野菜入りのサラダやハーブ、グリルした肉、ソーセージ、もち米が有名です。タイ最大の都市、バンコクは、変化し続ける魅惑的な味を生み出すので国内のタイの人々を魅了します。

ぱっと炒めた炒め物から、お手製のサラダまで、タイでは様々な種類の食べ物を楽しむことが出来ます。

食文化

タイの食べ物がとても美味しい最大の理由は、単にタイの人々の食べ物が大好きだということだと思います。地元のタイ人が美味しい料理に情熱を持っていることは否定出来ません。ほとんどすべてのタイ人の会話は、最終的に食べ物につながります。そして食べ物がそのような文化の大部分を占めるので、多くの驚きの味の組み合わせが発展してきたのです。

通常のタイの一人分の量は平均的な西洋の食事よりもかなり小さく、一食でお腹いっぱいになるのではなく、一日を通して軽食や軽食をちょくちょく食べることができます。

屋台の食べ物はご飯の上にそれぞれお皿にのせて食べますが、ほとんどのタイ料理は友人や家族とシェアしながら一緒に食べます。

味のバランス

タイ料理の最も重要な側面の1つは、味と料理の組み合わせのバランスです。例えば、3、4人の友人と食事をしに行く場合、味が異なるものを食べることが出来るようにさまざまな料理を注文することが重要です。

肉料理を注文する場合は、緑の野菜料理、スパイシーなもの、酸っぱいもの、スープ、それと甘いタイのお茶や飲み物を一緒に頼んで、味のバランスを取ります。

タイ料理は家族で食卓を囲むスタイルで食べるので、様々の種類の食べ物をよく食べるには、一つの料理でおなかをいっぱいにするより、様々の種類の料理を食べる絶好の機会です。そして、次に紹介するのが、タイ料理において欠かすことの出来ない料理です。

タイ料理ベスト5

1.トムヤンクン(エビ入り酸味があるスパイシーなスープ)

ご存じの通り、タイ料理を堪能するには、味、食感、そしてサラダ、メインディッシュにちゃんとマッチすることが重要です。タイの定番のスープのトムヤンクンは、風味豊かなハーブを多用したスープです。スープはガランガというしょうがに似た根、レモングラス、ライムの葉、唐辛子で茹でたエビのスープです。マッシュルームやその他の材料を混ぜ加えて、最後に新鮮なライムの果汁をかけ、酸味を加えて美味しくします。

2.パッドクラパオ(バジル炒め)

タイ全土で最も一般的な料理のひとつは、肉のバジル炒めです。エビ、イカ、豚肉、新鮮な豚の腹、または鶏肉などの肉を熱した中華鍋でさっと火を炒めて、醤油、ナンプラー、唐辛子、ニンニクで味付けします。最後に新鮮なバジルを一握り入れ、ぴりっとした味を出します。アツアツのご飯の上にのせ、炒めた卵をのせると完成です。

3.クアイティーレア(ボートヌードル)

伝統的に、バンコクの有名な運河や川に浮かぶ船の屋台が提供していたボートヌードルは、バンコクで最も愛されているスープ麺料理です。米から作られた麺は沸騰したお湯でさっと湯通しし、小どんぶりに入れて、朝採りたての野菜、豚肉のスライス、豚肉か牛肉の肉だんごが添えられます。しかし、最も重要なのはスープで、豚の血でうま味が増された豚の出汁です。

デイビットがバンコクのボートヌードル通りで、自分の体重ものヌードルを食べようとしたエピソードをご覧ください。

4.サムタムタイ(グリーンパパイヤサラダ)

ソムタムまたは、グリーンパパイヤサラダはタイ東北部の定番料理です。キュウリのようにぱりっとしたグリーンパパイヤをまず小さく切ります。ヤシの砂糖、ナンプラー、ライム果汁、唐辛子、トマト、ニンニク、そしてリクエストに応じた様々な他の食材(発酵させたカニや発酵牡蠣のようなもの)はすべて緑のパパイヤと一緒に混ぜます。ドレッシングが完全に甘く、塩辛く、酸っぱくなるまで伝統的な乳鉢と乳棒で混ぜ合わせます。ソムラムは、ドレッシングで味付けされたタイのもち米と一緒に食べると最高です。

5.パッドシーユー(米粉麺の焼きうどん)

タイ料理では、麺類は汁でも炒めてでも両方の食べ方があります。パッドシーユーは、カイラン(チャイニーズブロッコリー)と醤油と一緒に、米粉の平麺を熱く熱した中華鍋で炒めた料理です。そして、唐辛子と酢で味付けされた焼きうどんのような料理です。

その他のおススメのタイ料理

鴨肉ライス

魚のターメリック焼き

タイは寺院、歴史的遺産、豊かな自然の美しさで素晴らしいですが、私にとっては、美味しそうなタイ料理によってこの国が更に特別なものにしてくれます!

Please give us your valuable comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です